■□エコドライブ10のススメ□■
ふんわりアクセル「e-スタート」
■01 やさしい発進を心がけましょう。
普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20km程度が目安です=ふんわりアクセルe-スタート)だけで 10%程度燃費(km/L)が改善します。やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。
「ふんわりアクセルeスタート」とは
燃費を向上させる「やさしい発進」の名称のことです。
平成17年末に公募の結果、エコドライブ関連4省庁にて構成される「エコドライブ普及連絡会」で決定されました。
この発進の目安としては、発進から最初の5秒間で時速20km程度に達するくらいの加速が目安です。
■02 発進の仕方と燃料消費量の割合
実際に発進の仕方で燃料消費量(cc/km)がどのくらい違うかを見てみましょう。
車が止まった状態から、200mの直線を時速40kmで走行するとき、発進の仕方を変えてみたのが下の結果です。「ふんわりアクセルeスタート」で燃料の節約が図れることがわかります。
- 急発進:+34%
- 少し急いだ発進:+7%
- 普通の発進:基準
- ふんわりアクセル:-9%
- スロー発進:-8%
■03 東京都内の一般道での実走行値を計測!
では、200m区間ではなく、実際の一般道で走行した場合はどうでしょう。
2004年に「スマートドライブコンテスト」を行いました。このコンテストでは、普段の走行をする車と、エコドライブをする車を東京の環状部(郊外)と都心部(市街地)を走らせ、燃費消費の比較を行いました。
【普段の走行(平均)】
- 巡航時:43.1%
- 発進時:34.2%
- 減速時:7.3%
- 停止時:15.4%
- 他:0%
燃料消費率:98.9cc/km(10.1km/l)
【エコドライブで走行(平均)】
- 巡航時:39.7%
- 発進時:24.5%
- 減速時:5.2%
- 停止時:4.9%
- 削減量:25.7%
燃料消費率:73.5cc/km(13.6km/l)
一般道の走行でも、エコドライブをした場合、発進においてはふんわりアクセルeスタートの効果によって9.7%の燃料が節約できたことがわかります。
※出典:財団法人省エネルギーセンター「エコドライブ10のすすめ」
■運営:株式会社 アスア
■協力:独立行政法人 環境再生保全機構、公益財団法人 交通エコロジーモビリティ財団、一般社団法人 日本自動車工業会(JAMA)、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)
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