• ホーム
  • エコドライブニュース
  • エコドライブイベント情報
  • プレスリリース
  • 地域との推進
  • ReCooエコドライブ
  • レクーとは
Home > プレス リリース > ソニー損保の日本初の新しいタイプの自動車保険にオプテックスの運転挙動センシング技術が採用

プレスリリース

ソニー損保の日本初の新しいタイプの自動車保険にオプテックスの運転挙動センシング技術が採用

2014年11月14日 18:00

オプテックス株式会社(本社:滋賀県大津市、取締役会長兼代表取締役社長:小林 徹、以下「オプテックス」)のドライバーの運転挙動を判別するセンシング技術が、ソニー損害保険株式会社(東京都大田区、代表取締役社長 丹羽 淳雄、以下「ソニー損保」)から2015年2月中旬に発売開始予定の新しいタイプの自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」(*1)に採用されました。

この新しいタイプの自動車保険は、運転特性(*2)を計測する専用器「ドライブカウンタ」(*3)を使用して、ドライバーの「やさしい運転」を継続的に計測し、運転状況に基づいて保険料がキャッシュバックされる日本で初めての保険商品(*4)です。当社のセンサ技術を活用しソニー損保と共同開発したドライブカウンタで、ドライバーの運転特性に応じた保険料の適用が可能となります。

*1および*3:ソニー損保の登録商標です。

*2:ここでは、「加速・減速の発生状況」を「運転特性」と称しています。

*3:オプテックスとソニー損保が共同開発した「やさしい運転キャッシュバック型」専用の計測器です。

*4:「加速・減速の発生状況を保険料に反映する」ことです。(2014年11月1日付のソニー損保の調査)

 

オプテックスでは、ドライバーのスムーズな発進・停止、急発進・急ブレーキなど運転挙動の判別ができる独自のセンシング技術を開発し、ドライブレコーダーや安全運転の度合いを数値化するツールとして提供してきました。次の展開として自動車保険との提携を検討していました。

一方、ソニー損保では、年間走行距離や車齢(車の初度登録年月)などによるリスク細分型自動車保険を提供していましたが、さらに運転特性を保険料に反映する新保険を検討していました。

安全運転の促進とともに、急発進・急ブレーキの少ないやさしい運転をしている契約者に納得のいく保険料の提供がこの共同開発により実現しました。

~ ソニー損保 自動車商品部担当者からのコメント ~

 

運転特性反映型の自動車保険を開発するにあたり、この保険を広く普及させるためには、次の条件を満たす計測器が必要であると考えました。

 

・計測器の設置および取扱いが簡単であること。

・機器費用を含めた運用コストが低いこと。

・機器の信頼性が高いこと。

 

オプテックス様の実績と技術力により、上記条件を全て満たした弊社専用計測器(ドライブカウンタ)を開発することができました。

 

 

■ドライブカウンタについて

ドライブカウンタに搭載しているオプテックスのセンシング技術は、加速度センサから得られる情報を、運転挙動解析アルゴリズムにより常時解析し運転状況を識別します。これらのデータの中から保険にかかわるデータを抽出し、ソニー損保が保険評価システムに反映するという構成です。

保険評価システムに反映するだけでなく、スムーズに発進・停止した連続回数を常時表示するなど「やさしい運転」に対するモチベーションを高めるゲーム的機能も搭載しています。

また、このドライブカウンタは設置工事なく契約者自身で簡単にとりつけることができるスタンドアローンタイプです。(車両の位置・速度・映像・音声などの情報を取得する機能及び通信機能はありません。)

 

今後も、安全運転ソリューションの新提案を行い、安全で快適な車社会の実現に取り組んでまいります。

 

-------------------------------------------------------

本件に関するお問い合わせ先
オプテックス株式会社
広報室 大塚
TEL:077-579-8000
FAX:077-579-7190
E-mail:info-ir@optex.co.jp

-------------------------------------------------------

ReCoo会員登録

自分の燃費を登録してエコドライブを実践しよう!さあ今すぐ会員登録を!

エコドライブ10のススメ

ふんわりアクセル「eスタート」

やさしい発進を心がけましょう。

その2グラフ普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20km程度が目安です=ふんわりアクセルe-スタート)だけで10%程度燃費(km/L)が改善します。・・・(続きを読む

プロモーション動画

ひとことポスト ReCooへご意見・ご要望などがありましたら、お気軽にどうぞ!

投稿する

環境問題・エコ関連に強い!効果的なプレスリリース配信承ります。プレスリリース受付窓口

このページの先頭へ